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総務
総務の職務経歴書サンプル(見本)を見る
このサンプルは職務経歴書の入力時にも「サンプルを使って作成する」で確認できます。 サンプルの●●箇所などをご自身の情報に編集して、そのまま職務経歴書に貼り付けることができます。
●●年●●月、新入社員として入社し、総務部へ配属されてから現在に至る●●年間、文書管理・備品購買から労務・法務など幅広い業務を担当してきました。
【業務内容】
・各種契約書の管理、社用印章管理などの文書管理・庶務業務
・就業規則・社内規定の立案および作成、運用および見直し
・ファシリティ管理
固定資産の管理および維持(資産計上など)
オフィスの維持管理、レイアウト変更、支店オフィスの設営手続き
・備品や什器などの購入手配、リース管理
・社会保険や雇用保険...
総務職務経歴書の書き方のコツ
【総務の職務経歴書 3つのポイント】
・経験業務は項目ごとにまとめる
・社内の調整力、コスト削減や省力化など実績をアピール
・労務管理において知識・経験の幅、上昇意欲
【総務の職務経歴書のポイントを3つ紹介します】
1つ目のポイントは経験業務は項目ごとにまとめることです。総務は業務の幅が広いため、経験した業務は労働関係業務、教育研修業務、株式関連業務など項目ごとに分けて書くことが好ましいです。また業務の責任範囲はどの程度担当したのかも書きます。
2つ目は社内の調整力、コスト削減や省力化など実績をアピールすることです。総務では社内環境、コスト、労働環境といった調整力が必要な職種です。募集先の企業が求める人物像に沿って、調整力がアピールできるような実績やエピソードを書きましょう。コスト削減や省力化など数字で実績がわかりやすいものは伝わりやすいです。定量化できない実績は具体的なエピソードや比較対象を交えて明記しましょう。また長くなりすぎないのも重要です。文章を論理的に簡潔にまとめられる能力を発揮する場と考えて簡潔にまとめましょう。
3つ目は労務管理において知識・経験の幅、上昇意欲をアピールすることです。総務は採用、社保、株式実務、組織体制など幅広い経験と知識が求められる職業です。実務経験と実績から経験と知識はアピールし、スキルや知識を身に付けるために行った取り組みや工夫があれば自己PR欄に書きましょう。総務として意識が高く、上昇意欲の高い人材であることを示しましょう。
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